cherifleur’s blog

お花が大好きで、庭で育てた可愛いお花たちを押し花にしています。          皆様から四季折々の美しいお花の便りをお待ちしております☆

レースフラワーの押し方

レースフラワーはとても小さな花がたくさん集まっています。

花瓶に飾っていると、ちょっとした風が吹くだけでふわふわっと揺れる

何とも言えないとても可愛い花です。

そのまま飾っていたい…そんな気持ちもありますが

押し花として使用する場合は、きれいなうちに乾燥マットで押しましょう。

数日水に浸けておくと、花が散ってしまい、この状態の花を押すと

和紙の中で花びらが落ちてしまうので、気を付けてください。

 

レースフラワーの押し方は、ちょっと大変だけど…一輪ずつ切り離して押すと

レースフラワーの可愛い存在を引き出すことができます。

 

レースフラワーも乾燥マットを敷いて、和紙の上で押します。

押した翌日に乾燥マットを交換し、その後2日後に再度乾燥マットを交換しましょう。

どんなに小さな花でも、乾燥マットの交換は忘れないようにしてくださいね。