cherifleur’s blog

お花が大好きで、庭で育てた可愛いお花たちを押し花にしています。          皆様から四季折々の美しいお花の便りをお待ちしております☆

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺラルゴニウム

ぺラルゴニウムはゼラニウムの仲間で、春はガーデニングで人気の花です。 ゼラニウムにはない色の花を咲かせるため、より華やかに見せてくれます。 ぺラルゴニウムの花言葉は 愛情・尊敬・決心・真の友情 押し花にしても、このぺラルゴニウムはきれいに押せ…

桜の開花

桜の開花宣言が発表された3月21日は春分の日🌸 平年より2日早く、開花が発表されたが、今週はほとんどが雨の予報。 我が家では一足早く啓翁桜でお花見を楽しむことができました。 来週はお天気も良さそうなので、あちらこちらでお花見ができそうです。

今日は雨☂ 昨日のうちに刈り取った花たち。 無事押し花にできました。

雨降り前に~☆

予報では夕方から雨が降るらしいとのこと。 今朝は庭にたくさんの花が咲き誇っていたので 慌てて花を摘み、押し花にすることにした。 ノースポール 満開のマーガレット ビオラ

バラの押し花(制作中)

バラの押し花・只今制作中です。 時間があるときにバラの組立をしておくと 制作がとてもスムーズに行きます。

レースフラワーの押し花

乾燥マットで押していたレースフラワーが仕上がりました。 カスミソウと同じように、普段はメインの花の引き立て役になりがちですが 小物作りにはその存在の大きさを感じさせるとても可愛い花です。

わすれなぐさ

わすれなぐさ(勿忘草) 勿忘草はムラサキ科の一年草、こぼれ種でどんどん増える強い植物です。 原産地では勿忘草は多年草として分類されるが 暑さと過湿を嫌うので夏越しできないことから 日本では一年草として分類されています。 勿忘草のひとつひとつの花…

桜の押し花

桜の押し花が完成しました 啓翁桜を乾燥マットに並べて、押し板で挟さめて重石を載せ 翌日とその2日後に乾燥マットを交換し、桜の押し花が完成しました。 この後、さくら49花絵額フルセットに作画し、仕上げる予定です。 2023年の啓翁桜、今年もきれいな花を…

ビオラ

ヨーロッパ原産のすみれを品種改良して誕生したビオラは パンジーやすみれと姿がよく似ていることでも知られています。 最近では食べることができるエディブルフラワーとしてもよく見かけます。 開花期も長く、初心者でも育てやすいため 切り花だけでなく鉢…

ビオラ

ヨーロッパ原産のすみれを品種改良して誕生したビオラは パンジーやすみれと姿がよく似ていることでも知られています。 最近では食べることができるエディブルフラワーとしてもよく見かけます。 開花期も長く、初心者でも育てやすいため 切り花だけでなく鉢…

ミモザの押し方

ミモザの花は咲き具合によって、押し花にした後の使い方が変わります。 今回は10分咲と8分咲のミモザを押してみました。 若干厚みはありますが、スポンジは使わずきれいに押すことができます。 2日後に乾燥マットを交換し、仕上がり具合では再度乾燥マットの…

アネモネ

アネモネはキンポウゲ科アネモネ属の球根植物で 主に地中海沿岸に生息します。 日本では昭和の初めころから『紅花翁草』『花一華』『牡丹一華』などといった 和名でも親しまれている。 アネモネの性質は日当たりを好み、寒さに当てないと蕾ができない性質が…

ミモザ

春を告げる花として知られる『ミモザ』 小さな可愛い花々が寄り合って咲く姿から花言葉は『優雅』『友情』 女性への感謝だけでなく、 友達同士で贈りあう花としても人気です。 ミモザも桜同様この時期にしか咲かない花なので 押し花として保管するためには今…

レースフラワーの押し方

レースフラワーはとても小さな花がたくさん集まっています。 花瓶に飾っていると、ちょっとした風が吹くだけでふわふわっと揺れる 何とも言えないとても可愛い花です。 そのまま飾っていたい…そんな気持ちもありますが 押し花として使用する場合は、きれいな…

レースフラワー

レースフラワーの花期は5月~6月。 花期になると、伸びた茎の頂部に花序を出し、小さな花をまとまって咲かせます。 花序は径10㎝~15㎝程度の散形花序です。 花は5㎜も満たない5弁花で、10個前後の花が集まって小さな花序を作り その花序がさらに15~60個集…

啓翁桜の押し花

室内が温かくなると一気に咲く啓翁桜。 しばらくは鑑賞したい気持ちになりますが、押し花にするためには新しいうちに 押すのがベストです。 一輪ずつ茎から外して乾燥マット・和紙の上に並べて押します。 乾燥マットは2日後に一度交換すると、仕上がりがきれ…

啓翁桜

ボリューム感のある薄紅色の花びらと凛としたたたずまいで 見るものを魅了する啓翁桜。 冬に花を咲かせる桜です。 綺麗に咲きそろって春の明るい華やかさを演出してくれ 特に枝がスプレー状になるので、フラワーアレンジにとても適しています。 今回はこの啓…

ひなまつりに飾る花とその意味🌸

3月3日のひなまつりには桃の花や橘、桜を飾りますが それぞれの花にはどんな意味が込められているのでしょうか。 桃の花には魔除けや厄除けをしてくれる力があると言われています。 女の子が健やかに成長するようにとの願いが込められて ひなまつりに飾られ…

Flower shop

10年ほど前にセミナーで作ったフラワーショップの作品。 台紙のフラワーショップをトレーシングペーパーにトレースして 押し花をのせて作画していきます。 完成した額はもう手元にはないので、今の段階ではどのような作品に仕上がるのか 想像でしか浮かばな…

押し花との出会い☆

押し花って・・・幼少の頃、花や葉っぱを電話帳に挟んで セピア色のになったものをしおりにしたことがある。 でも、当時は全く関心なかった私。 押し花のインストラクター試験に受かったよって嬉しそうに話してくれた友人。 最終試験の際に作った押し花の額…

3月の花言葉☆

3月 ~弥生~ やっと寒さが和らぎ、いよいよ春のはじまり。たくさんの植物に彩られわくわくする季節となりました。3月の誕生月の花はチューリップ。 花言葉は「思いやり」 色別での花言葉は違います。この時期は卒業など花を贈ることも多いですね。 3月の花…