cherifleur’s blog

お花が大好きで、庭で育てた可愛いお花たちを押し花にしています。          皆様から四季折々の美しいお花の便りをお待ちしております☆

3月の花言葉☆

3月 ~弥生~

やっと寒さが和らぎ、いよいよ春のはじまり。たくさんの植物に彩られわくわくする季節となりました。3月の誕生月の花はチューリップ。 花言葉は「思いやり」 色別での花言葉は違います。この時期は卒業など花を贈ることも多いですね。

 

3月の花言葉

 

 1日  アンズ(杏子)     乙女のはにかみ・臆病な愛

 2日  ストック        愛の絆・豊かな愛

 3日  レンゲソウ       心が和らぐ・私の幸せ

 4日  ポピー         安らぎ・慰め

 5日  ヤグルマソウ      優雅・繊細

 6日  ツクシ         向上心・驚き

 7日  ニリンソウ       友情・協力

 8日  ニゲラ         戸惑い・夢で逢えたら

 9日  アセビ         危険・純粋な心

10日  ルピナス        想像力・いつも幸せ

11日  ハナビシソウ      富・成功

12日  アネモネ        あなたを愛します・はかない恋

13日  イカリソウ       あなたをつかまえる

14日  アーモンド       希望・真実の愛

15日  レースフラワー     可憐な恋・繊細

16日  クチナシ        とても幸せです・優雅

17日  サンシュユ       持続・耐久

18日  ハナミズキ       華やかな恋・私の思いを受け入れてください

19日  コエビソウ       ひょうきん・思いがけない出会い

20日  スートピー       別離・門出

21日  マダガスカルジャスミン 二人で遠くへ旅を・清らかな祈り

22日  ムクゲ         デリゲートな愛・尊敬

23日  デルフィニウム     清明・高貴

24日  カタクリ        初恋・嫉妬

25日  ジャケツイバラ     賢者

26日  ハナニラ        悲しい別れ・耐える愛

27日  ジギタリス       不誠実・隠されぬ愛

28日  ヤマブキ        気品・崇高

29日  スモモ         誤解・困難

30日  アルメリア       心遣い・思いやり

31日  ルリジサ        有機・保護

 

3月になると土の中で眠っていた草花も長い冬眠から目が覚めそうですね。

今年の春も色とりどりの花に出会えそうですね。

素敵な3月でありますように☆