cherifleur’s blog

お花が大好きで、庭で育てた可愛いお花たちを押し花にしています。          皆様から四季折々の美しいお花の便りをお待ちしております☆

押し花との出会い☆

押し花って・・・幼少の頃、花や葉っぱを電話帳に挟んで

セピア色のになったものをしおりにしたことがある。

でも、当時は全く関心なかった私。

 

押し花のインストラクター試験に受かったよって嬉しそうに話してくれた友人。

最終試験の際に作った押し花の額を見せたいからって、誘われるまま友人宅へ。

そこで見た押し花額は・・・『写真?』それとも『絵?』

信じられない押し花作品に驚きを隠しきれなかった私。

友人に、素敵ね~って感想を言う間もなく、教えて~って言ってしまっていた。

 

いちごの押し花。

友人がインストラクター最終試験で作った押し花額は

いちごの額とバラの額でした。

どちらとも色鮮やかで素敵で、もう一瞬にして押し花の虜になっていた。

 

あれから27年、たまにあの時の感動が甦ることがあります。

押し花の制作に悩んだ時や、気持ちがへこんだ時。

そんな時にふと甦る、あのいちごの押し花額。

あの時の感動をいつまでも忘れずにいたいなと思う。

 

押し花に触れるきっかけをくれた友人は、もう押し花はしてないけど

今でもいちごの額は大切に飾ってるそうです。

 

私が制作した押し花の作品で、私が抱いた感動と同じような気持ちで

押し花に触れあってくれる人がいたらいいなと思う。

 

押し花との出会い・・・それは友人が作った色鮮やかな素敵ないちごの押し花でした。